2017
アートディレクター 千原徹也( れもんらいふ)
フォトグラファー ビジュアルジャム:
ホンマタカシ/後藤啓太/磯部昭子/信岡麻美
フォトブックA : 磯部昭子/フォトブックB : 今城純
へアメイク 山﨑陽子、永嶋麻子、須藤鈴加
スタイリスト 袴田能生( juice)
デザイナー 永瀬由衣( れもんらいふ)
関ジャニ∞アルバム “ジャム” CDジャケット
6/28に発売される、関ジャニ∞の1年7ヶ月ぶりのニューアルバム「ジャム」のアートディレクション。初回限定盤A・B、通常盤の3タイプで発売され、初回限定盤A・Bはアートが梱包されているイメージで段ボール紙で作られた通常のCDよりも一回り大きいオリジナルBOXパッケージとなっている。(サイズ:149mm×149mm)ジャケットのモチーフとなっているフルーツは、「ジャム」というタイトルから食品のジャムに繋げ、ジャムに使用されているフルーツがモチーフとなっており、種がメンバーの顔になっている。ジャケットはメンバーの安田章大さんと共にアイディアを出し合い、制作した。歌詞カードは、様々な音楽アーティストに楽曲提供をしてもらっているところから、表面には15組のクリエイターにアートを制作してもらい、関ジャニ∞とクリエイターが「ジャム」する、というコンセプトで制作。また、初回限定盤A・Bには、沖縄で撮りおろしたシチュエーションの違うフォトブックがそれぞれ同封されている。
![](https://lemonlife.jp/c/wp-content/uploads/2020/01/kanjani_jam_web_01.jpg)
![](https://lemonlife.jp/c/wp-content/uploads/2020/01/kanjani_jam_web_02.jpg)
![](https://lemonlife.jp/c/wp-content/uploads/2020/01/kanjani_jam_web_03.jpg)
オリジナルBOX表のイチゴのイラストにはメンバーのイラストが隠れている。
![](https://lemonlife.jp/c/wp-content/uploads/2020/01/kanjani_jam_web_13.jpg)
![](https://lemonlife.jp/c/wp-content/uploads/2020/01/kanjani_jam_web_14.jpg)
![](https://lemonlife.jp/c/wp-content/uploads/2020/01/kanjani_jam_web_24.jpg)